人間とテクノロジー

人間とテクノロジーについて、取材とか思ったこととかの備忘録

久しぶりに自分のウェブサイトを作った

自分のウェブサイトを作りました。

https://sites.google.com/view/katsuenagakura/

ここ最近いろいろなことに手を出しすぎていて、いったい自分は何をやっているのかなーと最近の活動や、自分の関心に沿って書いた記事を書いだしてみたら、案外一貫性があったので、せっかくなら自己紹介サイトを作ることにしました。

以前はwordpressで作っていて、まだドメインレンタルサーバーもそのままにしているからwordpressで作ろうかと思っていましたが、ちょっと前にイベントサイトをグーグルサイトでつくった所、インターフェイスがとても使いやすくなっていたのでこっちで作ることにしました。

仕事をしている中での問題意識や人との繋がりから生まれた、でも本業とはちょっとそれた、でも何か仕事につながるかもしれない、そういうはぐれものの活動をいくつかやっています。そういう活動がここ数年徐々に増えてきました。そういう活動のかけらをまず集めています。

もうひとつは、科学記者やライターとして書いた記事の中でも、もともと関心があって書いたもの、もしくは降ってきたけれど進めていくうちに関心につながったもの、そういう記事の一覧を集めました。

仕事は、自分の関心じゃないこともたくさんやります。もちろんその中から、あ、おもしろい、と自分の関心になることもまた、たくさんあります。そういう中から、自分の関心にあうものを集めていくことで、次へと進む指針にもなるのかなあと思った次第です。

それと、自分の関心って、自分の中からは生まれてこない。人との関わり、相互作用から生まれてくる。そうして、これが自分の関心だ、と言えるなにかになる。そういう人との相互作用のためにも、今の自分はこういうことに関心がある、ということを表明しておくことには、次の対話や相互作用のために良いのかなという狙いもあります。

本当は、自己紹介とか自分のことを表明するのがめちゃめちゃ苦手で嫌なんだけど。