人間とテクノロジー

人間とテクノロジーについて、人と話したり、議論したり、思ったりしたことの備忘録

チャットボットがごみ分別案内をしてくれる

文京区がチャットボットによる「ごみ分別案内サービス」を始めたので、使ってみた。

www.city.bunkyo.lg.jp

ブラウザからのほかLINEでも使うことができて「文京区資源環境部リサイクル清掃課」で検索すると利用できる。

こんな感じで教えてくれる。これまで分別一覧表を冷蔵庫に貼っていたが、そこから探すよりもLINEで入力するだけと思えば利便性は上がるのかな?

せっかくなら、住んでいる地域のゴミの日も表示してくれるといいのに。

しかしこうやって項目ごとにチャットボットが増え続けていくと利便性は下がる。個別最適は全体最適につながらないのだ。