人間とテクノロジー

人間とテクノロジーについて、人と話したり、議論したり、思ったりしたことの備忘録

2021年振り返り

基本的に会社仕事の取材・執筆に集中していて、それ以外がほとんどできていないのが去年に続き反省点です。会社仕事は上半期は、システム障害やトラブル系の「読まれる」ネタを意識的に拾い、下半期はデジタル庁や自治体など行政デジタル関連、データ、プライバシー関連を主に見ていました。

2021年に取材・執筆した中で思い入れのある記事(特集含む)10本は以下。順番は時系列です。

xtech.nikkei.com

 

xtech.nikkei.com

 

xtech.nikkei.com

 

xtech.nikkei.com

 

xtech.nikkei.com

 

xtech.nikkei.com

 

xtech.nikkei.com

 

xtech.nikkei.com

xtech.nikkei.com

 

xtech.nikkei.com

 

選んでいて、いつも取材させてくださったり相談に乗ってくださったりする取材先や友人皆様の顔が浮かび、彼ら面白い方達に影響されるままに、デジタル庁や自治体はじめとした行政デジタル、個人情報、データガバナンス界隈に引きずり込まれて自分仕事しているなあとありありと実感しました。ありがたい。本年大変お世話になり、本当にありがとうございました。来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。